ゴールデンウィーク前半

コロナ禍のゴールデンウィークも3回目、でも今年は規制のないゴールデンウィークになりました。仙台駅でも大きな旅行カバンを持った人たちでいつも以上に混んでいます。規制が無いとはいえ、感染者数は高止まり、ゴールデンウィーク明けが少々心配ではあります。筆者が旅に出るのは、もう少し先の様に思います。ただ、筆者の友人で怖いもの知らずのお金持ちは、今月中旬には友人とハワイ旅行行くとのこと、その行動力には羨ましい気がしないでもありません。

さて、昨日はカンパネッラは練習日でした。前回の反省を踏まえ、自分以外の声をよく聞くようにして練習に臨みました。前半は「木下牧子合唱曲集」から3曲、集中して練習をしました。この3曲はかなり歌っているのでよく歌えてはいるけれど、逆に慣れすぎて新鮮さが無くならないように、新しい何かを発見しながら歌っていきたいと思います。後半は「大越桂の詩によるうた」4曲と「東欧の合唱小品集」を5曲練習しました。5人揃って練習が出来、やはり全員(今回のコンサートで)揃うと安心して歌えるます。練習も進みます。早くコロナが収まり、休んでいるメンバーが復帰して本当の全員で歌いたいです。そのためにも、今きちんと繋いでおかないといけません。やれることしっかりとやっておきましょう。

今日から5月、先日は山沿いで雪が降るというゴールデンウィーク前半でしたが、後半は暖かくなるようです。心もきっと少しは解放されることでしょう。