**雨水・・

冬季オリンピックが今日で終わり、連日のテレビ報道も今日で終わりです。スポーツは音楽に似ていますね。積み上げた練習が一瞬で消えます。絵画などの様に形としては残りません。残るのは、心に、体に。この感覚、良いですね。

さて、二十四節気では今は雨水。降る雪が雨にかわり、雪解けが始まる頃です。今年の仙台は雪が多く、街のあちこちに雪の山がまだ解けずに残っていますが、日の長さが実感でき、その光や三寒四温で上昇している気温に、春の予感を感じることが出来るようになりました。今日はカンパネッラの練習日でした。

前回の練習で残りのステージの曲が決まり、自主トレはその曲の音取りでした。その新曲は最近楽譜が出たばかりの松本望さんの「3つessais」です。自主トレはその第1曲目の”雪”。幸い各パートのメンバーに不足はなく、それぞれ一人での練習です。そして無理矢理最後まで。

練習はその”雪”から。第一コーラスと第二コーラスの掛け合い、4つのパートが合わさるところ、流れるところと、調が変わったりと難しいけれど、挑戦できる事が楽しいです。繰り返しながら最後まで歌いました。初日なので苦戦したところも多いですが、練習を重ねればきっと歌いこなすことが出来ると思います。そしてそのままの勢いで、2曲目”紫陽花”も練習。おしゃれな曲です。筆者は後半の音がまだまだだったので、次回までに要確認です。

民謡では「弥三郎節」と「ひでこ節」を練習。「弥三郎節」は4番以降の歌詞の割り付けをsopのHさんにしていただき、それを見て練習。音と歌詞が離れているので、各自覚えることが大事です。

そして最後にVilla-Lobos の”Gloria”と”Sanctus”を通して歌い、今日の練習は終了しました。今日もガッツリ歌いました。

新人のYちゃんもこのハードな練習にきっちりついてきてくれました。次回は歓迎会もする予定です!

・・雪・・

夜中から音が消えていました。静かな静かな朝、ゆっくりカーテンを開けると、外は真っ白、雪の朝です。10センチは積もっています。昨日とは全く違う景色になってしまいました。それにしても、9階の我が家から見える白い世界はきれいです。

そんな雪の日ですが、そして一昨日練習をしたばかりですが、今日もカンパネッラは練習日でした。新人のYちゃんは仕事が入っていた為お休みでしたが、他のメンバーは全員集まりました。

練習は予定通り、民謡の早口遊びの唄から。不思議な意味不明の鳥の鳴き声の早口ことば、早く慣れて、もっとテンポ良く歌いたいものです。弥三郎節の言葉付けは、ソプラノのHさんにお願いしてコピーを頂くことになりました。資料も出ているので、目を通しておきましょう。

Missaは一昨日頑張ったGloria の復習。歌い慣れることが大事です。先日よりも表情を付けた練習ができました。そして今日はAgnus Dei も練習。最後のページのリズム、難しいですがとても綺麗なところなので、しっかりモノにしたいと思います。

Spiritualsからは Sometime I feel like Matherless Child とWade in the Water を練習。どちらも久しぶりの曲でした。

さて、今日は懸案だったもう一つのステージの曲が決まりました。無伴奏女声合唱のための「3つのessais」という2月10日に発売になったばかりの曲。作曲は松本望さんで、詩は堀口大学です。初見で歌ってみました。1曲目は「雪」、まさに今日は雪の日、窓の外では雪が踊っておりました。

これで今年取り組む曲が全部そろいました。後は練習のみ、1回1回良い練習を重ね、心に響く素敵なコンサートを開きたいと思います。

帰り道、雪はサクサク、所々ツルツルに。明日の朝が怖いですね。皆さま気を付けて歩いてくださいね。

見学即入団!

立春が過ぎ、風はまだ冷たいけれど、光の春を感じることが増えてきました。昼も長くなってきて心も少し軽くなるようです。今日の仙台は気温も高め、予報ではまたすぐに寒くなりそうですが、寒さの向こうには春。もうすぐ、もうすぐ・・・。

さて、今日は嬉しい事がありました。合唱仲間だったYちゃんが見学に来てくれました。笑顔が素敵なチャーミングな女性です。パートはソプラノ。自主トレの時間から参加してくださり、今日は全部初見で歌ってくれました。

今日のメインはVilla-Lobos の Gloria。長い曲です。各パートの音の確認をしながら2時間、休みなしでみっちり練習しました。最後の Amen は十分ではなかったのですが、一応全曲つながることを確認。なんとかなりそうです。それにしても、Yちゃんは2時間も休みもなく練習していることにビックリしなかったかな、と思いました。でも、カンパネッラは時々夢中になると2時間3時間練習しっぱなし、ということがあります。

後半は軽めに練習。SpiritualsのMary Had a Babyや民謡の早口遊びの唄などを歌いました。また久しぶりに歌ったSometimes I feel like a matherless Child は練習にならず、次回の練習、明後日までに各自がきちんと確認をしてから練習することになりました。反省反省!

さて、見学のYちゃんは即、入団です。歓迎会はメンバー全員が集まる予定の3月3日、桃の節句に決まり!なんだかピッタリの日です。今年は、このYちゃんを加えた7人で歌います!