見学即入団!

立春が過ぎ、風はまだ冷たいけれど、光の春を感じることが増えてきました。昼も長くなってきて心も少し軽くなるようです。今日の仙台は気温も高め、予報ではまたすぐに寒くなりそうですが、寒さの向こうには春。もうすぐ、もうすぐ・・・。

さて、今日は嬉しい事がありました。合唱仲間だったYちゃんが見学に来てくれました。笑顔が素敵なチャーミングな女性です。パートはソプラノ。自主トレの時間から参加してくださり、今日は全部初見で歌ってくれました。

今日のメインはVilla-Lobos の Gloria。長い曲です。各パートの音の確認をしながら2時間、休みなしでみっちり練習しました。最後の Amen は十分ではなかったのですが、一応全曲つながることを確認。なんとかなりそうです。それにしても、Yちゃんは2時間も休みもなく練習していることにビックリしなかったかな、と思いました。でも、カンパネッラは時々夢中になると2時間3時間練習しっぱなし、ということがあります。

後半は軽めに練習。SpiritualsのMary Had a Babyや民謡の早口遊びの唄などを歌いました。また久しぶりに歌ったSometimes I feel like a matherless Child は練習にならず、次回の練習、明後日までに各自がきちんと確認をしてから練習することになりました。反省反省!

さて、見学のYちゃんは即、入団です。歓迎会はメンバー全員が集まる予定の3月3日、桃の節句に決まり!なんだかピッタリの日です。今年は、このYちゃんを加えた7人で歌います!