梅雨明け

15日に梅雨に入った仙台ですが、今日梅雨明けが宣言されました。なんと14日間だけの梅雨です。その間もほとんど梅雨らしくなかったし、年々異常気象が激しくなっているのは疑いの余地がありません。

さて、昨日28日と26日の両日、カンパネッラは練習をしました。26日も布田先生のヴォイトレから始まり、前半は発声をみて頂きながら「ヘンルーダの花が咲いたら」を集中して練習しました。後半は残りの曲を全曲通して歌いました。28日は平日でしたが、気が付けば平日練習が可能なメンバーばかり、幸いにもコンサートホールが取れたので、そこで練習をしました。

久し振りのホールです。歌っていて、気持ちの良いホールです。練習はじめは各自体調や喉の具合など、心配なこともありましたが、歌っているとだんだんと声も伸び、良い響きが出るようになりました。筆者は久しぶりに録音して聞いてみたのですが、大丈夫、5人でもいける、そう思いました。ちゃんと全曲歌い、少し早めに終わりました。布田先生からはどら焼き、舟生先生からはクッキーとお水の差し入れがあり、ロビーで皆でおいしく頂きました。

練習はあと3回です。プログラム作成もやっと取り組み始めました。プログラムノートのために過去のプログラムを開いたりしています。こんな曲も歌ったんだ、などと横道にそれながら、作っています。

先ずは、体調を崩さないように注意し、頑張りましょう。