梅雨の晴れ間

15日に東北南部も梅雨に入りました。でも、梅雨に入ったとたんに気温が上がり、夏本番のような日が続いています。降る雨はざあっと降る雷雨。こんな時にもなんだか気候変動の影響を感じます。そういえば、日本は私たちが社会の教科書で学んだ温帯ではなく、亜熱帯気候に近くなっているんだと、しばらく前から言われていたのでしたね。今年の夏はどうなるのでしょうか。

カンパネッラは今日、練習日でした。前回に引き続き布田先生のヴォイトレから。時間前から布田先生は会場にいらっしゃり、集まったメンバーから早速声のチェック。今日の音楽室は前回の会場より響かないところ、その上、前回舟生先生が感動したような響きにはちょっと届かなかったけれど、楽しい、充実したヴォイトレでした。

練習の前半は、発声指導を受けながら「ヘンルーダの花が咲いたら」をガッチリ練習しました。ストーリーのある歌で、後半は特に面白い中身の曲、どうも私たちメンバーは真面目過ぎるようで、もっと楽しく生き生きと歌いなさいとの両先生からの指導。頑張りましょう!後半は残りの曲を全部歌いました。でも、終了まじかに、普段はうまくはまっていた曲が微妙に合わない、というトラブルが発生、頑張りすぎたのかもしれませんが皆高齢者、課題の一つは体力向上、という事かもしれません。

2年半ぶりのコンサートまで後1ヶ月です。悔いのないように、良い練習を重ねたいものです。