12月

12月になりました。銀杏落ち葉が道を覆い、街路樹はジャコメッティの彫刻のような裸木が多くなりました。今年ももう1カ月も無いのですね。気がつくと月が替わっている、そんな感覚で今年も過ぎてしまったような気がします。もったいないといえばもったいないけれど、こんな時代だからこそ気がついた事もたくさん有ったので、それを大事にしたいと思っています。

今日はカンパネッラの練習日でしたが、筆者は練習前に、仙台市のシニア美術展というのを見てきました。大学の先輩が絵も描く人で、その絵を見てきました。イタリアの街の絵でしたが、色使いや構図も素晴らしかったですが、なんと言っても、絵全体が持つ優しさに惹かれました。その場所は亡くなったご主人との最後の旅行で行った土地とのこと。そのご主人も私の先輩。聡明で温かく、大きな心の方でした。ある日、言われた事があります。「○○ちゃん、どっちに行ったら良いか悩んだときは、難しい方を選びなさい。失敗しても、その方が後悔しないよ。」今でも時々思い出します。ま、そのように生きているかは定かではありませんが・・・

さて、今日はカンパネッラの練習日。メンバーが一人お休みでしたが、気持ちよく、良い練習が出来ました。「おさな子のための祈り」からは、Benedictus、Agnus Dei、Amen を丁寧に。「大越桂の詩によるうた」からは、“病院”と“日々のくらし”を。こちらはパートが一つ抜けたので、全パートが揃ってからということで、簡単に。ただし、言葉がもっと自然に聞こえるようにという指摘があり、これは課題。「東欧の合唱小品集」からは、“春の朝”と“レカノシュ”を。どちらも短い曲なので、時間はかからないで終了。「木下牧子合唱曲集」からは、“夢みたものは”以外の5曲を歌いました。“うたをうたうとき”と“おんがく”はまだ歌いこなせていないけれど、“さびしいカシの木”、“にじいろの魚”、“鷗”はかなりいい線までいっているようです。楽しみです。

今日はアップルパイと萩の月のおやつがありました、先生、Yちゃん、ご馳走様でした!