なごり雪?

昨夜は一晩中暴風が吹いていた仙台でしたが、天気予報では午後からは晴れるという事、それを信じていたのに、今回は予報が外れたようです。ちょっと霰に近いなごり雪とも思える雪が風に舞っていました。ここ数日の暖かさから一変、寒い日になりました。それにしても、この冬は街中で雪を見たのは数回。寒いのは嫌だけど、もう少し雪景色が見たい気がしています。

さて、今日はカンパネッラの練習日。寒さに負けず、しっかり楽しく練習をしました。

今日は珍しく、東欧の曲から練習。「私に昔の歌を歌っておくれ」「秋」「風がうたう」を練習。これらの東欧の曲は、小さな曲でも、スケール感が違うと感じます。フレージングも長く、息使いは大変。同じ風でも、日本で吹く風と、広い大陸で吹く風は何か違う。同じ秋でも、色が違う。色が違えば香りも違う。こじんまり生きているこの私達が、この広さ、深さをどう表現できるか、音やリズムを超えた何かを感じないといけないかも、と思っています。

八重柏さんの曲からは、「桜の便箋」「日々のくらし」を練習。こちらは東欧の曲と違い、詩人の大越さんが紡ぎだした言葉を大事に、その上で私達の思いをプラスして表現しなければいけません。今日はかなり楽譜を離して歌えたので、ちょっと近づけるかな、と思いました。

木下牧子の曲は「にじいろの魚」「鴎」を練習。「おさな子のための祈り」からはGloria、Benedictus を中心に練習。前回よりもハーモニーはうまくいったような気がしました。

実は筆者、先日から体調を崩し、今日も昼頃までイマイチの状況でした。でも、歌うということは体調も改善するもですね。しっかり腹式呼吸をするということは、体に新鮮な空気を送り込むということ、歌った後はかなり体調も楽になりました。歌うということは良い事です!