五月晴れ

昨日は熱風が吹き荒れた仙台でしたが、今日は暑さも収まり、爽やかな土曜日でした。この天候を有効にと大きなものを洗濯したら、両日とも午前中で乾いてくれました。カラッと乾くって、気持ちの良いものですね。

さて、今日はカンパネッラの練習日でした。自主トレは相変わらず「夕ぐれの時はよい時」をリクエストしましたが、取りあえず最後まで歌えるようになったので、嬉しいです。努力あるのみ、です。

練習はミサのSanctus から。メロディーのパートと、それを装飾するパートの強弱、流れをもっと気にして歌わないといけません。ただ、ミサとは言え、かなり強い感情表現が要求される曲、しっかり表現したいです。

民謡からは山形県の真室川地方「早口遊びの唄」から。ミサとはガラッと違った声が必要です。鳥の鳴き声が不思議な言葉で表現されています。意味不明な言葉、それをどう面白く表現するかが課題です。「ひでこ節」も歌いました。これは今の季節にぴったりの歌です。

Spiritualsからは「Sometimes I Feel Like a Motherless Child」を練習。オブリガードのパートがこの曲の心の動きを表しているようなので、綺麗に歌ってほしいいなと思います。メロディーのパートはピッチがもっと合えば歌いやすいなあと思いました。「O Lode Have Mercy on Me」も歌いました。

そして「3つのessais」から1曲目の「雪」。私たちはコンクールは既に卒業してしまって参加はしませんが、この曲は今年の全日本合唱コンクールの課題曲の一つになっています。沢山の方が練習していることでしょう。かなり早いテンポの曲。どうしたら軽やかに優雅に雪の降る様子を表現することが出来るのでしょうか。今年の私たちの課題です。「夕ぐれの時はよい時」も最後に軽く練習。前半は良い響きになってきているような気がしています。簡単に歌える曲は、結局は身につかなくて直ぐに忘れてしまうけれど、努力して頑張って歌えるようになった曲はきちんと身につくはずです。努力は実になります。頑張りましょう。

練習後、有志で夕食を食べて帰りましたが、初めて入ったそのお店にはピアノがあり、ピアノソロとミュージカルの歌を聴くことが出来ました。ちょっと得をしたようなひと時でした。

例年になく寒暖の差が激しい5月の仙台ですが、風薫る5月、街路樹の緑は今が一番きれいな時期かもしれません。

今日はカンパネッラの練習日、そしてこの季節にふさわしい「緑」に縁のある日でした。

カンパネッラは今年、衣装のブラウスを新調することになり、見本を何枚か取り寄せました。そして自主トレの時間にファッションショー。その結果、緑のレースのブラウスに決めました。今はいている緑のスカートにちょうど合う色具合で、上品な感じです。即決で決まり良かったです。今年のコンサートでお披露目です。楽しみです。

練習はミサの「Gloria」から。中間部から後半にかけて丁寧に練習。「Agnus Dei」も歌いました。

民謡からは「エヤマカゴエン」と「弥三郎節」を。「弥三郎節」は長いので、歌う方も聞く方も飽きない工夫が何か必要ですね、とのことでした。

3つのessais からは「夕ぐれの時はよい時」。取りあえず最後まで歌うことができました。変拍子は言葉のニュアンスでとらえでいくと流れるような気がします。身に付けるためには、何度も繰り返し歌うことですね。そして微妙に取れていない個所は、次回までクリアしてきましょう。でも、難しいと思った曲も、少しずつでも形になっていくことは嬉しいことです。

Spiritualsからは「Ain’-a That Good News!」と「Elijah Rock」を練習しました。

今日もいろいろ歌いましたが、沢山の曲をたった3時間で練習するにはちょっと時間が足りないかな、と思いました。今のうちにどこかでじっくり練習する時間が必要なのでは、と感じた今日でした。

さて、緑ですが、もう一つ。今日はうれしいお土産がありました。アズパラです!先生からの恒例?の頂き物。太い綺麗な緑のアスパラ。旬の色と美味しさです。早速ベーコン巻にしていただきました! ごちそうさまでした。

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク前半は好天だったのですが、後半は天気は不安定。この連休に多賀城であるイベントに合唱参加の筆者は、一昨日は雨と強風の中でのリハーサルに臨んできました。

さて、昨日はカンパネッラの練習日でした。1時からの自主トレにはほとんどのメンバーが集まり、まず「夕ぐれの時はよい時」を。何とか最後まで通りました!努力は裏切らないですね。曲作りに入れます!

練習はミサのKyrie から。アルトが先導するところが多く、それも高い音が多いので大変です。支えが大事ですね。じっくり1時間かけて練習しました。Benedictus  も歌いました。

民謡からは「番場節」。長野県民謡で草刈歌です。峠の小屋のお仙ちゃんを想っての歌。昔の映画やテレビで峠の小屋が出てくると、いつもそこにはお仙という綺麗な娘が登場しますね。ここから来ているのかもしれませんね。

Spiritualsからは「Every Time I Feel the Spiri」を。長年歌っている曲なので、そろそろ暗譜をしましょうと言われました。「Wade in the Water」も練習しました。

そして「3つのessais」からは先ず「紫陽花」を。これも通りましたね。さっそく曲作りに入りました。練習の録音を聴き、メロディーの伸ばす音が安定しないのが気になりましたが、ちょっと注意をすればきっとクリアするでしょう。リピート後の後半のハーモニーがもっと上手くいけばいいなぁと思いました。でもかなり進歩したのは感じることができました。そして、上手くいった調子に乗り「夕ぐれの時はよい時」と「雪」も練習。「雪」は前回パートの入れ替えがあったのですが、Yちゃんはこの数日、毎日練習していたようで昨日はほぼ自立して歌っていました。頼もしいです。

ご褒美の?バーベキューパーティーの日程も決まり、昨日は珍しく5分ほど早く練習終了となりました。良かった良かった!