ゴールデンウィーク前半

既にリタイヤした人たちにはあまり関心はありませんが、ゴールデンウィークが始まりました。例年はこの時期、街路樹の緑がほわほわとレースのような美しさを見せますが、今年は既にその時期が過ぎ、まるで初夏にむかうような緑です。それでも美しい季節に変わりはありませんが、どこまで季節が早く進むのか、少々気になる昨今ではあります。

このゴールデンウィーク前半は気温も高く好天に恵まれている仙台です。昨日はカンパネッラの練習日でした。

自主トレは相変わらず「夕ぐれの時はよい時」です。取り掛かったころの (◎_◎;)★◎▲?@! は、かなりクリアされました。繋ぎの何ケ所か正確ではないところがまだありますが、なんとか通ります。努力の成果!、あともう少しです。音楽はきれいです。

練習はミサの Gloria の 中間部④番から。長い曲なので、この中間部が中だるみしてしまいます。それをクリアするためにリズムやディナーミクの表現を練習。ブラジルのリズム、暑い風が伝わるようなGloria、挑戦のし甲斐はあります。

民謡からは久しぶりに「ひでこ節」。メゾやアルトも音域が高くて大変です。でも確かに、民謡歌手ってみんな高い音を出しますね。楽に出しているように聞こえるように、頑張らねば。「エヤマカゴエン」も久しぶりに歌いました。舟歌の子守歌、哀愁を帯びつつ、朗々と。

「3つのessais」からは「雪」を練習。ここでパートの変更が発生。このステージを人の移動なしで行ないたいということで、第2グループソプラノのYちゃんが第1グループのソプラノへ変更!。全部覚えたのにやり直しです。ま、でも曲はほとんど同じだし、Yちゃんは一番若く覚えも早いので問題はないでしょう。そして第2ソプラノのは私だけになり、頼らないで歌う必要があり、これも勉強になるので良しということにしましょう。「夕ぐれの時はよい時」も練習。拍子というより、言葉に合わせたりリズムが上手く身に付けば、音楽は流れるのだと思います。努力のし甲斐がある曲なので頑張りましょう!

Spiritualsからは「Wade in the Water」「Elijah Rock」を練習。どちらもアルトが重要な曲。かなり低いです。英語の発音も気を付けたいです。

練習終了後は筆者宅で宴会! 先日 ★?才になったのでそれも兼ねてもらって、久しぶりにみんなでワイワイと楽しい時間を過ごしました。

 

例年になく早かった桜も散りはじめ、今度は若葉が芽を出し始めました。街路樹の銀杏やケヤキはまるで緑のレースのような柔らかな若葉に覆われ始めました。あったいう間の変化です。植物の持つ自然の力はすごいなあと思います。

今日はカンパネッラの練習日。久しぶりに東京のKちゃんも加わり全員集合ができました。やはり全員で練習できるのは嬉しいし練習もはかどります。

自主トレはもちろん「夕ぐれの時はよい時」を中心に。ほとんどのメンバーが集まり、音の確認はもちろん、一人では難しいハーモニーの確認が出来て少しずつ歌えるところが増えています。もう少しですね。頑張りましょう。

練習はミサのBenedictus から。ヴィラ・ロボスのミサはリズムの面白さが特徴ですが、このBenedictus もアルトの裏拍のテヌートが効果的で、聴きながら歌うとブラジルの大地が感じられる気もしてきます。Agnus Dei は後半のメゾ、独壇場です。ここはブラジルの風でしょうか。綺麗に歌いたいです。

民謡は「ねんねろ ねんねろ」から。久しぶりに歌ったので楽譜から眼が離せず。短い歌なのにかなりの音域が必要なので、支えなどコントロールが難しいです。「早口遊びの唄」「弥三郎節」も歌いました。

Spiritualsからは「Mary Had a Baby」。アルトのAさんから発音、訳が出ており、皆で読み合わせもしました。「Ain’-a That Good News」も歌いました。前回の練習でモノにならなかったのですが、今日はうまくいきました。全員が揃って歌えたからだと納得。

そして後半は「夕ぐれの時はよい時」。自主トレの成果が少しずつ出ています。綺麗な良い曲です。少し時間がかかるかもしれませんが、綺麗に心をこめて歌いたい曲です。頑張りましょう!「紫陽花」と「雪」も通して歌いました。音の確認はほとんど済んでいるので、次回からは音楽作りが出来るような気がします。ちょっとうれしいです。

終了後、短い時間で打合せ。衣装の件、合宿は無理なので強化練習を、など。さらにその後、有志で食事に行き楽しい時間を過ごしました。お疲れ様でした!

 

満開の桜❀

今年の仙台の桜は4月を待たずに開花宣言。そしてあちこちから既に満開のニュースです。先週の天気予報では雨でしたが、幸い今日は雨は降らず、桜の名所はきっと沢山の花見客でにぎわったことでしょう。

今日はカンパネッラの練習日でした。自主トレは「3つのessais」の「夕ぐれの時はよい時」から。当分はこの曲に絞って★さんに音取りをお願いしています。かなり向上はしましたが、もう少し時間が必要です。今日の課題の「紫陽花」も少し歌いました。

練習はその「紫陽花」から。それぞれが音の確認はしてきているようですが、合わさるとなぜか歌えなくなる所があります。ハーモニーの中から自分の音が確認できればいいんですよね。そのためには何度も何度も歌って身に付けなければいけませんね。頑張りましょう。

ミサからは「Sanctus」を練習。聖なる音楽にブラジルの暑さとけだるさをプラスした曲、独特のリズムをどの様に表現できるかでこの曲が決まるのでしょう。音は取れているはずなので、表現、頑張りましょう。Kyrie と Goria も 歌いましたが、Gloria は音が下がり残念。発声が悪いか、支えがたらないか、いずれにしろヴォイトレは必要だなぁと思いました。

民謡からは「弥三郎節」の歌詞の付け方をもう一度確認。長い歌詞なので、覚えてしまわないとだめですね。

Spiritualsからは「Ev’ry Time I Feel the Spirit」「Sometimes I feel like Motherless Child」「O Lord Have Mercy on Me」「Elijah Rock」を歌いましたが、「Elijah Rock」は前回の練習が何だったのかというような下手な出来でした。皆さん、反省を!

次回は来週です。今日の反省を踏まえて、各自自主トレしてきましょうね。それから、全体練習に入る前に、是非、自分で声出しをしてきましょう。ファイト!