春の嵐

仙台は昨夜から強風が吹き荒れ、今日の日中は強風警報が出ました。昼に友人とランチをし、高いビルから外の景色を見たら、遠く海岸に近いところで、畑でしょうか、土ぼこりが勢い良く舞っているのが見えました。列車の遅延もかなりで、駅のホームは人であふれていました。

さて、そんな日でしたが、カンパネッラの練習日でした。残念ながらお休みの方が出て、こじんまりとした練習でしたが、多分今日の課題はクリアー出来たように思います。自主トレは「日々のあぶく」。

練習はわらべ歌の“岡崎地方の子守歌”から。音の確認、返しを入れながら細かい表情もつけて歌いこみました。“へらへらの神さま”も練習。他のパートを良く聞いて合わせるように、との事。

ミサからは “ Kyrie ” を。今回のミサは感情がほとばしるような、情熱的なミサで、このKyrieもフォルテで、「主よ!私を憐れんでください!!」と言って終わります。さて、どれだけその心を表現できるか、課題せもあるし楽しみでもあります。

「日々のあぶく」からは、“ いやそうな返事 ” と “ あら、雪かしら ” を練習。“ いやそうな返事 ” は音はかなり良く取れてきました。後はどのようにこの曲を表現できるか、こちらも楽しみです。” あら、雪かしら ” は、真ん中あたりがもう少し正しい音程にならないとしっくりしません。取りあえずは通したので、後は精査あるのみ。頑張りましょう。4月になり、練習の内容が音取りから表現に比重が移ってきています。個人練習も必要ですね。がんばります!

昨日やっと桜の開花宣言があった仙台です。これからは花を見る楽しみも増えます。でも、寒暖差も大きい昨今、舟生先生も今日は風邪で体調不良。練習は少し早く終わりました。皆さま、ご自愛くださいませ。