青葉まつり

昨日今日と仙台は恒例の「青葉まつり」です。昨日は宵まつりで、150を超える団体が、街のあちこちですずめ踊りを乱舞していました。子すずめが元気よく扇子を動かして踊る姿はとても可愛いです。また、「青葉まつり」の日は天気があまり良くない、という印象が強いのですが、今年は両日好天のようで、良かったと思います。今日は本祭り、山鉾巡行が行われます。

さて、昨日はカンパネッラの練習日でした。東京のKちゃんは参加でしたが、Yちゃんがなんとインフルエンザで欠席。病気療養中のHさんもお休みで、昨日も寂しい練習でした。実は筆者も先日体調が悪く、インフルエンザではないかと心配しました。結果が出る15分ほどは、5日間、どう対応するか、考えたりもしました。結果はマイナスで、聞いた途端に元気になり、食欲も出たのでした。もう初夏になる季節ですが、今年はマスク姿が多いです。インフルエンザは流行しています。皆さま、ご自愛くださいませ!

練習は予定表通り。まずは「日々のあぶく」から“あら 雪かしら”と“腰は低くアンテナは高く”。リズム、音、まだバラバラな感じで、イマイチ。各人の努力がもう少し必要かなと実感。ミサからは“Sanctus”と“Agnus Dei”を練習。わらべうたからは“そうだ村の村長さん”を練習。そしてSpiritualsからは“Swing Low Sweet Chariot”と“I don’t feel no-tired”を練習しました。それぞれの 音の確認は出来ましたが、少ないメンバーの私達、アンサンブルの練習はメンバーが揃わないということもあり、なかなかうまくいきません。一人ひとりの力が大きいということを改めて感じさせられています。

日中は暖かいけれど、夕方は寒くなります。仙台は”やませ”の季節でもあります。若くない私達、無理しないよう、休み休みいきましょうか。

新緑

5月の連休の頃から仙台の街路樹は美しい緑になります。やわらかい緑から輝くような緑に、その変化の速さと美しさに、そして植物の持つ力に感動する季節でもあります。母の日の今日は花屋の店先も沢山の花々で一段と華やかさを増していたように思います。でも、昨日までは暖かな日が続いていたのに、今日は空気が冷たい、肌寒い日になってしまいました。こうなると体調管理が難しいです。夜は暖房が必要になりました。

さて、今日もカンパネッラは練習をしました。前回と同様にメンバーが少なく、少し寂しい気もしましたが、練習はしっかりと丁寧に進めて頂きました。今日は先ずミサから。“Kyrie”の掛け合いのところを中心にしっかり練習。情熱的な音楽、昨年歌ったヴィラ・ロボスに近い感じです。“Gloria”も同様、変拍子が効果的です。どちらも良い感じになってきています。後はどれだけ気持ちを入れることが出来るか、言葉も意味、ちゃんと書いておきましょうね。

尾張・三河のわらべ歌からは、”岡崎地方の子守歌”と“ほったろこい”の2曲を練習しました。どちらも今回の選曲の中では難しい曲です。パートの中でも分かれるし、半音階の動き、拍の変化等、気を許す暇はありません。今日も同じところを何度も、丁寧に練習しました。

「日々のあぶく」のからは、“I恋人の義務”と“反省”を。「日々のあぶく」は音取りが難しく、かなり時間を取られましたが、やっと音取りから脱却して、音楽作りに進めるようになりました。言葉を歌う、というのがこれからの課題です。今までのカンパネッラでは表現できかったような、自由な、おしゃれな表現ができれば楽しいだろうと思います。

Spiritualsからは“Oh Holy Load”を歌って今日の練習を終えました。

今日は今年のコンサートのチラシ案も出され、皆で軽く意見を出し合いました。さて、どんなチラシが出来るか、楽しみです。チラシに負けないように、頑張って良い音楽を創りましょう!

花水木

10連休も明日で終わりです。ニュースでは帰国ラッシュや高速道路の渋滞の様子が報じられています。そういえば今日は「子どもの日」でもありましたね。幼い頃の菖蒲湯を思い出します。この連休の後半は仙台も好天が続き、行楽日和、洗濯日和が続きました。筆者は今朝1番でレースのカーテンを洗濯、ついでに窓ガラスも拭き、スッキリ。

そんな良い日和でしたが、カンパネッラは練習日でした。練習会場の前にある花水木の木は、今日は真っ白な花が満開でした。ここで、一句「カルテツトの響きも軽く花水木」。軽い響きだったかどうかは分かりませんが、自主トレからしっかりと練習をしました。

練習は先ず「日々のあぶく」の“風になる方法”から。テンポを落としてリズムや音を確認しながら丁寧に練習。かなり練習は進みました。“いやそうな返事”は、本当にいやそうな掛け声や響きで歌ってみたら、面白い歌になりました。どちらの曲も、先が見えてきた、と指揮者は少し安心したようです。ミサは“Kyrie”と“Agnus Dei”を練習しました。今日はソプラノはYちゃんだけでしたが、しっかり頑張って綺麗な声を響かせてくれました。わらべ歌からは“岡崎地方の子守歌”。半音の移動が多く、かなり緊張を強いられる曲ですが、前回よりだいぶ慣れてきて、良い感じに進んでいるのではないかと思います。“へらへらの神さま”の後半部分、ずれて歌うところも、自主トレの成果でうまくクリアしました。Spiritualsからは“I don’t no-ways tired”の英語の読みを確認しながら、また“Ain’-a That Good News!”と“Ev’ry Time I Feel the Sprit”も通して歌いました。そして今日は15分ほど早く練習は終了しました。

今日は人数が少なくて残念でしたが、そんな時は自分の音が確認できるので、学ぶための大きなチャンスでもあります。頑張っていきましょう。

練習が終わり外に出たら、日中の暖かさがひいて少し寒く感じました。気が付けば、街はこの季節には珍しく、マスク姿が多いです。休みの疲れも出る頃かもしれません。筆者も帰宅後すぐにうがいをしました。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。