ヴォイトレ

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。仙台も猛暑が続いています。そして今日は36度を超し、この夏の最高気温でした。この暑さいったいいつまで続くのでしょうか。

この猛暑の中でも今日はカンパネッラの練習日でした。東京のKちゃんも加わり全員集合、そして、久しぶりの布田先生によるヴォイストレーニングでした。自主トレの時間から布田先生には来ていただき、2時間みっちり、各人に合わせた指導をしていただきました。発声のメンテナンスは時々必要です。それぞれにリセットされたり、新しいアドバイスをいただいたりの濃い時間でした。

後半はいつもの練習で、先ずミサのGloriaから。ヴォイトレで練習した箇所はその成果が表れていましたね。Sanctusも練習。今日の気候のような、真夏の国のSanctus。いつもより雰囲気は出たように感じますが、どうだったでしょうか。

SpiritualsからはWade in the  Water 、Mary Had a Baby、Sometimes I feel like a Matherless Child 、Ain’-a That Good News! を練習しました。

民謡からは「弥三郎節」。長い歌詞を飽きないようにということで、良いアイデアが出ました。それぞれ、与えられた役割をきちんと果たせるよう、頑張りましょう。当然暗譜も必要ですね。これからの進捗が楽しみです。

最後に「夕ぐれの時はよい時」。かなり雰囲気は出てきたようですねが、後半のハーモニーの精度をもっと上げないといけないように感じました。頑張りましょう。

終了後は有志で近くのお店でフレッシュジュースで乾杯。ちょっと生き返り、また猛暑の中を帰りました。当分暑さが続くようです。夏バテ、熱中症には気をつけましょう!

梅雨明け

今日、東北でも梅雨明け宣言がありました。夏本番です。とはいえ、今年の仙台は梅雨らしい梅雨もなく、ほとんど夏の暑さが続いていました。そんなわけで、夏本番の暑さがちょっと怖いです。

2週間振りに、今日はカンパネッラの練習がありました。ハナミズキや市民センターが使えず、少々狭い音楽スタジオです。身動きもままならない狭さでししたが、声は遠慮なく、今日も頑張りました。

先ずミサのKyrieの前半を丁寧に。アルトもソプラノも音域が高く、難しいところです。そして、指揮者からは暗譜を要求され、みんな(?)頑張りました。何度も練習している曲です。思い切って楽譜を離せば、ちゃんと歌えるのです。指揮をきちんと見ることはもちろん、他の人の声をよく聴くようにもなります。新しい音楽の世界が広がります。また、声を合わせるための、向かい合って顔を見ながら歌ってもみました。あら、不思議、それだけで合うんです。いかに普段となりを意識していないか、反省ですね。Gloria、Benedictus、Agnus Dei も歌いました。まだまだ歌いこみが必要です。

SpiritualsからはMary Had a Baby と Sometimes I Feel Like a Matherless Child を練習しました。どちらも感情表現がまだまだ。言葉の意味をきちんと理解し、もっと気持ちを込めないと、音楽にならないようです。これも課題です。

3つのエッセからは 、「紫陽花」を練習し、最後に「夕ぐれの時はよい時」を一度通して今日の練習は終了しました。

いずれの曲も、音取りは基本的には完了しているので、後は音楽作りです。そのためにも、楽譜から目を離した練習が必要です。暗譜、頑張りましょう。

ところで、今日は先生から旅の土産を頂きました。バルト三国の中のリトアニア、そこのリネンの可愛い鍋つかみです。リトアニアの国民的行事の「歌と踊りの祭典」に行ってきたとのことでした。かなりスケールの大きな音楽祭で、国民の二人に一人は参加するような行事のようです。 先生、ありがとうございました。これでみんな、益々お料理が上手になることでしょう!(歌も?!)

 

7月

今日から7月です。今年は6月から真夏のような日が続き、今日も30度超えの真夏日でした。そして、仙台は梅雨らしい雨ではなく、まるで亜熱帯の東南アジアのスコールのような雨が何日かあり、今日も夕方ありました。ちょうど筆者の帰宅時間、日傘が雨傘に変身しました。

そんな猛暑の中でも、今日はカンパネッラの練習日でした。暑さのせいか練習日程を勘違いしていたTさんと、東京のKさんは不参加でしたが、自主トレの時間からしっかり練習をしました。

前半はミサ曲の Kyrie に重点をおいた練習でした。sfzの歌い方、言葉のイントネーションの置き方、ディナーミクの表現の仕方、音の響きの方向、そしてハーモニーと短い曲の中に課題が沢山。課題を解決するためにも、早く暗譜し、楽譜から目を離した練習が必要と、今日は楽譜を外した練習もしました。Sanctus はメロディーのパートと飾りのパートの歌い分けなど、練習しました。

民謡からは、ひでこ節とエヤマカゴエンを練習。ひでこ節は少しテンポを速めた方がフレーズが流れるので、早めに歌いましょうということになりました。エヤマカゴエンは舟歌をもとにした子守唄。なんとなく歌っていたけれど、実はちゃんと歌っていなかったということが分かり、反省。この民謡も楽譜を早く外したいですね。

SpiritualsからはEv’ry Time I Feel the Spirit と O Lord Have Mercy on Me の2曲を練習。抜けているパートを適当に歌いながら通しました。

3つのエッセからは、「雪」と「紫陽花」を歌い、今日の練習を終了しました。

会場から外にでたら生温い空気。当分続くこの暑さ、十分に睡眠をとって、バテないように気をつけましょうね。皆さま、ご自愛を。