2度咲きの金木犀

練習の都度、このページを更新することを約束事項にしていましたが、このところその約束が果たせなく、反省すること、しきりです。この間、カンパネッラは、10/3と10/16に練習をしました。

16日は久しぶりに、本当に久しぶりに練習後に皆で軽く食べに行きました。場所は7月に行うはずだったコンサートの打ち上げで使う予定だったお店。フルーツカッティングが素敵な、優しい味の素敵なお店です。大きな声での話もまだ出来なかったけれど、短い時間だったけれど、久しぶりにみんなでほっとする時間を過ごしました。コロナ前は毎年先生宅で年末にパーティーを開いていたのですが、今年はどうなるのでしょうか。第8波の大波が来るとの話もあり、なかなか思うようにいかないですね。

さて、16日の帰宅時、わがマンションの表玄関のあたりから金木犀の香りが・・・。確か9月の末に町中に漂っていて、今年は例年よりずいぶん長く香りがしてたけど・・・と思って玄関横の金木犀を見たら、やはり咲いていました。オレンジの小花が。金木犀が咲くような気候が長く続いているから、金木犀も咲く時期を勘違いしているのだろうか。地球温暖化がこんな木々にまで影響を与えているのか!けしからん!などど勝手に思っていましたが、念のために調べてみたら、2度咲きはあるのだそうです。なあんだ、そうなのか、と納得しました。とても好きな香りなので、ラッキーでした。今日もほのかに漂っていました。

カンパネッラは5人で頑張っています。16日は本間先生の曲と東欧の曲、大越&真さんの曲を練習しました。3月のコンサートに向けて、前を向いて頑張っています。