ホール練習

ラグビーワールドカップ、日本対南アフリカの試合が今夜行われました。沢山のにわかファンはテレビで応援をいていたことでしょう。私たちも見たいところでしたが、残念ながら今日はカンパネッラは練習日でした。夜の練習は珍しいのですが、今日はコンサート会場のホールが取れ、贅沢にホールで練習をしました。

パトナホールはとても響きの良いホールです。普段は市民センターの音楽室など響かないところでの練習がほとんどですが、ホールで歌うと、反響して帰って来る声に一瞬戸惑いますが、無理しなくても響いてくれるので、なぜか上手に歌えたような気になってしまいます。というか、うまくカバーしてくれる、というのがこのホールの良い所、私たちとの相性があうホールと言えます。

また、今日は朗読のMさんが参加してくださいました。今回の第4ステージの「日々のあぶく」は、私たちは全12曲に内から8曲を演奏します。その曲間で詩を朗読していただくことにしました。その初めての合わせを今日行いました。Mさんは女優にもなれそうなキャラクターの持ち主、かなり自由な、良い感じで朗読をしてくださいました。詩と音楽とのコラボ、歌う私たちは今日の朗読に良い刺激を受けました。本番はきっともっとうまくコラボして良いステージになりそうです。その為にも、筆者が今日迷惑かけたところは、クリアしたいです。すみません。勉強します!

今日はステージで全部歌ってみて、何とか大丈夫そうな曲と、これはまずいなんとかしないと、という曲が分かったようです。残すところ25日、最後の追い込み、頑張っていきたいと思います。体調管理も大事。栄養を取ってしっかり寝て、風邪はひかないように、気をつけましょう!(筆者は風邪気味、ごめんなさい、早く治します!)