ボイトレ

カンパネッラは今日、久々に布田先生のボイトレでした。いつもは練習前の1時間は予習復習の時間で、基本はソプラノのHさんに教えて頂いていますが、自分たちで練習をしています。今日はその時間から早速、声を見て頂きました。基本の息の入れ方や、メンバーそれぞれの悪い癖や余計な力の入り具合の修正、そしてハーモニーの響かせ方。いつもながら基本に立ち返り、忘れることの多い自分を反省します。でも、そうやって何度も何度も繰り返すことが小さな進歩につながるに違いないと、改めて思います。

曲を使った練習は、まず「ほったろこい」。パート毎に声合わせと音の確認。pとfの表現をもっとはっきりするともっと面白くなる、と。「こもりうた」はアルトの最初のパートソロをかなり時間をかけて見て頂きました。日々のあぶくの「風になる方法」も見て頂きました。後半でうまくハーモニーが決まらないところは、母音で歌うと決まるので、もっと母音をつなぐ感じで歌うとよくなるかも、という課題を頂いたパートもありました。今日の練習がいつもの練習に生かせるように、頑張っていきましょう。

ところで、せっかくのボイトレ、残念ながら筆者は風邪で声がガラガラ、ご迷惑をおかけしました。昨日はちゃんと歌えたのですが、油断をして、ちょっとアルコールを入れてしまったら、夜には頭痛と喉の不快感。今朝はほとんどダウンしていました。最近の免疫力の低下には、正直困っています。明日の朝はもっと声出ないだろうな・・・今日はもう休むことにします! 

気温の変動が激しく、ジメジメじとじとした日々、皆様もどうぞご自愛くださいませ。