久々の更新になりました。

昨年10月以来、久々の更新です。この間、カンパネッラは練習をお休みしておりました。コロナのせいです。まだ、コロナは収束していませんが、昨日は久しぶりに集まって歌いました。でも、そこに至る前には、やる、やらないを何度も繰り返し、一つのことを決めることの難しさを実感しました。

まず、この年末年始、友人の知人が感染していることが分かったり、別の知人の子供の学校で陽性者が出たり、筆者が乗ったバズの中でマスクをしていない人がいて、大きなクシャミをして怖い思いをしたりと、嫌なことが続きました。首都圏ではまだ緊急事態宣言が解除されていないし・・、でも最近の仙台は感染者がかなり減ってきており、そのことは少し安心材料になりました。

でも、そんな時に地震です。13日の夜11時過ぎ、怖かったですね。10年前の震災を思い出しました。その時の余震だなんて、いったいいつまで続くのでしょう。津波はなく、死者が出なかったのは幸いでした。我が家は14階建てマンションの9階、かなり揺れました。ここで折れるのではないかとも思いました。10年前の震災後、家具には転倒防止のシートを敷いたりしていました。それでも棚の上の物が落ちたり、写真スタンドが倒れたりしました。こんな時に、練習はできるのかとも思いましたが、幸い、集まれそうなメンバーに大きな被害はなく、顔を見て心の平安を得たいという皆の思いもあり、集まることにしました。

集まったのは指揮者を入れて5人。4声部OKです。今回は指揮の舟生先生は少々お疲れ気味で、☆さんにリードしていただきました。曲は「ラムズイヤー」「桜の便箋」「日々のくらし」の3曲。最初こそなかなかうまく声が出なかったのですが、だんだん気持ちよく、歌えることは幸せなことだとつくづく実感しました。早くメンバー全員で歌いたいです。

光はもう春です。コロナのワクチン接種もそろそろ始まりそうです。カンパネッラは医療従事者と高齢者だけ、ちょっとだけ早く接種できそうです。季節も確実に春に向かっています。希望をもって進んでいきたいと思います。

でも、引き続き感染予防に努め、しばらくは地震にも気を付けて過ごしましょう。