もうすぐです。

もうすぐカンパネッラのコンサートです。10回目になります、結成翌年に市内のレストランで最初のコンサートを開きました。そして翌年からコンサート用のホールで開催するようになりました。少人数のアンサンブルなので、人が欠けるたびに次は継続できるのかと悩みながら来たように思います。でも不思議にそんなときは誰かが助けてくれる、そんな運の強さも持っていたような気もします。そして今回も新人のYちゃんからパワーをもらい、なんとかコンサーとに漕ぎつけそうです。

そんなわけで、カンパネッラは昨日も練習をしました。全曲練習をしました。でも、この時期に陥る停滞にはまったようで、いま一つ前に進まなかったのは少し残念でした。どんな時でも今が本番だと思って練習にのぞみなさい、ということを言われて育った筆者としても、残念な気がしました。そろそろ体調のコントロールも必要だし、その日の体調やそれぞれの事情があるかもしれませんが、入りとテンポは常に指揮者をしっかり見て合わせたいものです。そして、目はものを言う、指揮者の目をみて表情を読み取りたいと思います。

本番まで練習は前の日をいれても4回しかありません。でも27日もあります。筆者も自信のない所をもう一度さらって、次の練習に臨みたいと思います。そして、打上げの美味しいワインを楽しみに、気合を入れて頑張りましょう!

ホール練習

La Campanellaは来月24日(土)午後7時から、仙台市宮城野区文化センターパトナホールで、第10回目のコンサートを開催します。

昨夜はそのホールでの練習でした。また、ホール練習を有効に使えるように、その前の時間で同じ会館内の練習場で発声と練習をしてからホール練習に臨みました。ホールでは本番通りの順番で通しの練習をしました。このパトナホールは私たちの第6回目のコンサートから使っているホールで、歌い慣れているとはいえ、初めてのメンバーもいたり、いつもの狭い練習場から響きの良い広いホールの感覚を思い出すのに時間がかかっている人もいたようでした。それに前回の練習がかなり良かったのでつい期待もしてしましますが、世の中期待通りにはなかなかいかず、今回は体調がいまいちの人もいたようで、パートのバランスが良くなく、先生が苦労していたように思いました。また、それぞれの事情はあるかと思いますが、出来れば本番同様の緊張感が欲しい場面が何度かあり、それも残念でした。それでも、本番のホールで広々と練習ができたのは幸せで贅沢な時間でした。このホールの響きを楽しみ、肩の力を抜いて歌いたいナアと思います。

ところで、実はホール練習を前に筆者は再度音の確認をしてみました。すると案の定何か所か違って歌っていたのではないかと思われる箇所がありました。上手くまとまらなかった所や、音が下がったり不安定になるのはのこのせいだと思える気がし、付箋を貼って注意をするようにしました。今更ですが、どんなに歌い慣れても、確認は必要だと改めて感じました。あと1ヵ月、何度も確認しながら、自信をもって歌えるようになりたいと思います。それと体調管理です。疲れをためないように、風邪をひかないように注意して過ごしたいと思います!

皆様のご来場をお待ち申し上げます!

*コンサートに先立ち、11月11日(日)せんだいメディアテークで、医家芸術祭音楽部門が開催されます。カンパネッラは今年も参加します。12時25開演、カンパネッラの演奏は15:30頃です。こちらも是非お立ち寄りくださいませ!

 

 

 

 

強化練習

10月の連休、仙台は台風25号の影響もほとんどなく、晴天の3日間でした。今回の連休は今日が体育の日だったのですね。体育の日というと、筆者はどうもまだ10月10日の印象が消えません。そして、10月10日は天候が安定していていることが多く、大概良い天気でした。今年の10日の天気は分かりませんが、体育の日は良い天気になり、良かったですね。この土日、仙台では「よさこい祭り」が開催されたようで、街のあちこちに昔の「竹の子族」のような(これも、古いですね!若い人は分からないかも)衣裳を着た沢山のグループを見ました。

でも、私達カンパネッラは来月のコンサートに向けて、昨日今日は強化練習を行いました。前回は風邪で総倒れで少々心配もしましたが、今回は皆挽回し、2日間しっかりと充実した良い練習が出来ました。普段の練習では全曲を練習をする時間が無く、久し振りに練習という曲も出てしまいますが、昨日も今日も全曲歌いました。昨日は風邪の後とは思えないほど声も伸びていて、ピッチも安定しており、かなり良い出来だったので、予定より早く終了しました。今日は布田先生のヴォイトレからスタート。布田先生もメンバーも開始時間より早く集合し、昨日の練習が良かったためでしょうか、今日もメンバーには気合が入っていました。午後には少々疲れが見えてきましたが、充実したい練習が出来ました。終了後は有志でショッピングを楽しみ、ピザで乾杯しました。

私たちカンパネッラは少人数の女声アンサンブルです。来月24日に第10回目のコンサートを開催します。宗教曲からSpirituals、民謡から現代曲とバラエティーに富んだ曲の数々を全部アカペラで歌います。みんなで頑張って良い音楽を創る努力をしています。是非、コンサートにお運びいただけると嬉しです! お待ちしております!