コンサートでの拾得物

コンサートから2週間、まだ2週間しか経っていないのに、なんだか随分前のような気もします。出来上がったCDを聴きながら、アンサンブルが上手くいった事に安堵したり、これからの方向を考えたり、そんな日々を過ごしていました。

ところで、コンサート会場で拾得物がありました。受付の近辺に落ちていたようですが、16GBのマイクロSDです。スマホで使用していたのかと思います。ちょうど紛失したという方がおり、その方のものかと確認しておりましたが、違っていました。お心当たりの方は、ご連絡をください。連絡先は o-sakae*mvb.biglobe.ne.jp (*を@に替えてください。)尚、中身は音楽ファイルのようでした。

週末はもう12月です。今年も残すところあと1ヶ月。そろそろこの1年を振り返り、反省したり、やり残したことが無いかなど、いろいろと思いを巡らせる時期でもあります。良い年だったと思えるように、12月を大事に使いたいと思います。

 

終わりました!

一昨日11月12日、カンパネッラの10周年記念コンサートが無事に終了しました。お手伝い頂いた仲間たち、当日会場にいらっしゃったお客様、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

筆者は昨日は、体中の音を全部出し切った一個の音も残っていない無音の状態に心をゆだねていました。そういう訳で終了報告が遅くなりました。このコンサートに至るまで、メンバーの減少やメンバーの体調不良などいろいろありましたが、全部忘れる良い時間が持てたことを幸せに感じています。

そして、新曲「花こころ」は私たちの良い財産、宝物になりました。作曲の八重柏真さん、詩人の大越桂さんに感謝です。恥ずかしながら初めての暗譜のステージ、歌いながら心が熱くなりました。大越さんのブログにも紹介していただきましたので、是非ご覧ください。 https://plaza.rakuten.co.jp/678901/diary/201711080000/

10年前は今よりは10歳若かったメンバー、でも、歳をとるのも悪くはありません。うまく熟成すればいいだけです。そのためには、努力すれば良い。そうしたら、きっと何か生まれますよね。さあ、古希にむかって更に頑張りましょう。人生はだんだん短かくなるので、色濃く生きましょう。

カンパネッラの次のステージは医家芸術祭参加です。12月3日(日)12:55~ 会場はせんだいメディアテーク1階です。カンパネッラの出演時間は14:20~14:40の予定です。入場無料ですので、お近くにお出かけになる方はどうぞお立ち寄りくださいませ。

本当にありがとうございました。心からの感謝を込めて。

あと1週間!

2007年6月に、その前年までアンサンブル・マスカットとして活動していたメンバー6名によって、La Campanella が誕生しました。マスカットの時代はコンクール中心の活動で、不定期な練習でしたが、カンパネッラになり定期的に練習ができるようになりました。でも、それは重なっていく年齢との戦いでもありました。そして、10年! 来週は9回目のコンサートです!(詳細はコンサート情報に)

★日時:2017年11月12日(日)午後2時から

★会場:宮城野文化センター パトナホール

このページをご覧になっている皆様、ご都合がつきましたら、是非お運びくださいませ。そして、私たちに叱咤激励を下さいませ。それがまた力になって、これからの(還暦はほとんど過ぎたので)古希(指揮者以外!)に向けての勇気になるはずですので。

さて、昨日はその練習日でした。ヴォイトレの布田先生も、東京のメンバーも集まり、まさに全員集合で練習ができました。体調不良が続いていたメンバーも昨日は元気に力を発揮してくれ、良い練習が出来ました。この状態で来週は良いステージをお届けできたら、と思っています。でも、まだ暗譜は完璧ではないし、楽譜から目が離れない曲もあります。先日聴いた合唱団のコンサートでは、「暗譜も大変で、トイレの中や仕事中も頑張った」ということでしたので、私たちはついでに「お風呂の中でも、通勤途中でも頑張って」残された課題をクリアーにしていきましょう! ファイト!